sechihot’s blog

多留 グレーゾーン ギリギリ社会人生活

多留の生き方

僕は大学を多留して卒業しています。

普通の人より2.5年遅れての卒業です。

浪人もしているので実質3.5年遅れの社会人です。

 

このサイトを見ている方で多留の方もいると思います。

私はそんな方々に伝えたい

就活だけは本気を出した方がいいと。

確かに多留でも働き口はありますし、十分に生きていけます。

しかし留年を重ねているということは書類が通りにくくなる原因であり、労働環境の良い会社に入るのが難しくなってきます。

年齢的にも20代後半に突入するので、転職も簡単なものではなくなります。

なので、新卒切符が使える大学生のうちに本気で動くことをオススメします。

 

本当に、早めに動きましょう

早めにSPI等テスト対策を始め、面接練習を重ねてホワイト企業を目指してください。

一度ブラックに入るとブラック沼に突入するので…

 

 

冒頭で述べたように僕は多留です

初めて入った企業はブラック(サビ残パワハラ+休日数少)

転職した先もブラック(サビ残パワハラ)

今はとにかく心を落ち着けて働ける環境へ行こうと努力しています。

今になって就活をもっと本気でやれば良かったと後悔しているので、大学生の皆さんは少しでも早く始めてください

同じような境遇の社会人の方は一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

あとがき

多留の原因がハッキリしているのならば即対策しましょう

環境を変えるでも良し、病院に行くでも良し、カウンセリングを受けるでも良し、しっかり心を休めるでも良し  何かしら方法はあるはずです

ちなみに僕は病院でストラテラを貰って通えるようになりました。

 

留年については思うところが多いので、そのうちまた記事にします。

読んでくださってありがとうございました。